エステやコスメなど、女性に嬉しい美容のお仕事をおトクに試せるモニターサイト!キレイになれて、お小遣いも稼げる!登録、利用は無料!

人事を尽くして天命を待つ

えんためだいすきな人の記録

ってあなたの考察"弱い男とは"~京本大我編~

ずっとやりたかった"ってあなた"の考察ブログになります。

 

ストチューブで全員でMVを見ましょう~という回で

 

「違う世界にいるのに、同じ出来事が起きてしまっている世界の2人」

「同じような動きをしつつも、仕草を変えてください」

「"フラれた設定"なの忘れちゃう」

 

それに従って見ていこうと思います。

三角関係ではない感じです。

 

京本大我と女性②松村北斗と女性

 

の2つの関係性を分析していきたいと思います。

 

世界線を分けるとなるとそこのパート分けにも注目したいので色別で示します

 

黒→松村北斗

ピンク→京本大我

太字→一緒

 

太字の部分は間違ってるかもしれません…一緒に歌ってるのかどうなのか聞き分けが英語の聞き取りより難しいぞ…

 

京本大我世界線

 

京本大我世界線では黒字(北斗くんが歌っているパート)が女性の気持ち

ピンクは変わらず京本くんの気持ちと捉えます。

 

わかりにくくてごめんなさい…!

京本大我世界線松村北斗は存在しないってことにしてます…!!

 

1.別れの始まり

 

あなた 火をつけたなら消してって

 

京本くん→←女性って感じで惹かれあってる両片想い

両片想いの醍醐味である"お互い好きなのに好きと伝えられない" 

(だからいつまで経っても両片想いのまま)

(好きだから伝えられない関係って本当に面倒なんですよね)

"ごにょごにょしてたら身体だけの関係になってしまった"

ってよくあるじゃないですか、現実でも。

女性にとっての"あなた"→京本くん、と考えると女性は京本くんからアプローチを受けていたのにフラれる(=嫌われている・関係を切られる)と思ってしまった。

じゃあ自分がフラれるとわかってるなら、自分から別れを告げよう!ってタイプの女性だったのかなと思いました。

そういう女性って案外多くないですか?(ド偏見)

 

部屋の雰囲気も小さいテーブルライトとスタンドライト、部屋全体の照明はなくて暗く薄暗い。なので会って早々行為に及んでしまったんではないのかなと思います。

 

遊んだら 元ある場所へと仕舞って

 

ここのMVのシーンは京本くんは女性の方を見ながら歌っています。

 

好きだと伝えられずにいた京本くん

自分に劣等感を感じ過ぎていたのに女性とそういう関係でも良いから繋がっていられるならそれでも良いと自分が遊ばれていると思っていた

(僕で)遊んだら元ある場所へと仕舞って(=今まで通りの友達関係に戻りたい)

 

まあMVからして完全に事後なので一度そういう関係になったら友達関係に戻るなんて無理なんですけどね、すれ違い切ない~~~そういうの好き~~~

 

居なくていいんじゃない?

触んないで愛で満ちたような

フリしたその手で

ずるいわ、あぁ

 

 

女性は京本くんからの愛=偽りの愛だと思ってしまっている

"ずるいわ"っていう口調が女性的な表現だったのでこれは女性の気持ちなのかな?と思ってそれがきっかけでこういう両片想いなんじゃないのかなって思いました。 

「触んないで」って①触るな②触っていないの2つの意味があると思うんですがこれってどっちなんだろうと考えた結果②なのかなぁと、「触っていいのかい?」という京本くんのパートがあるので触るのを躊躇していたと考えられるので②に落ち着きました。

精一杯京本君が愛情表現しているのだと思うとそれを偽りだと思い込んでるっていう複雑ですれ違いの恋が苦しいけど私の大好きな関係です。

 

「怖くて眠れない」

痩せ細った僕の感情を

飼い慣らしてどうすんだい?

もうやめてくれよ

 

「怖くて眠れない」は女性からの言葉でメッセージ、まあ解りやすく言うとLINEとかかな…

"飼い慣らす"=人をこちら側の都合のいいように手懐ける…という意味があるので、京本くんは女性からくる「怖くて眠れない」という連絡がくると京本くんは女性の元へ行ってしまう。遊ばれてるんだろうな、もうやめてくれよ…って思いながらも行ってしまうしそんな心は傷ついて痩せ細っていってしまう。

 

今すぐに千切ってやりたい

っていうわけじゃない

けどあんまりだろ笑えない

冗談でも笑えない

 

ここは口調が男性というか女性っぽくないけど女性の気持ちを歌っていると考察する私を許してくれ~!!

"ちぎって"はダブルミーニングなんじゃないかなと思ってます。

①"千切って"②"契って" 

歌詞だと①となっていますが、歌詞を見ずにMVを見てから歌詞カードを見て「あ、契ってじゃなくて千切ってなのね」と気付いたんです。

女性が京本くんとの爛れた関係を千切って(やめて)、将来を契ろう(約束しよう)と思っていたんじゃないのかなと思います。

まあなかなか無理矢理ですが許して下さい…。

「今すぐに千切ってやりたいっていうわけじゃない」って否定して、次の瞬間「けどあんまりだろ笑えない 冗談でも笑えない」と歌詞が続くわけですが、これは女性が京本くんとのこれまでの関係から"将来を約束なんて無理だよね、冗談でも笑えない"と自嘲してしまったのかなと思います。

 

 

 

 消えそうな 愛の行方はどこだか

あぁまだ わからなくても良くなくもない

ってあなた 火をつけたなら消してって

遊んだら 元ある場所へと仕舞って

(MVだと女性から京本くんに寄って、顔を撫でて京本くんもすがるようにして女性の右腕を掴みますよね)

 

女性も本当の自分の気持ちがわからなくなってしまい、最後のすれ違いのシーンなのかなと。

遊んだら~の所でまあまあな絶望的な表情なので「今日で終わりか」と悟った京本くん。

 

触っていいのかい?

膨れ上がった憂いと蔓延るヘイトも

そう悪くはない 期待しないですむだろ?

君ではない未来 次第に見えて

(MVでは女性が去ったらすぐに京本くん倒れ込んで顔を覆ってますよね、弱い自分を見せたくはなかったのかなと思ったり。)

 

ここのハモリ、聴き取りが難し過ぎたんですが分析している動画を見つけたので見てみようか考え中です…

「触っていいのかい?」が切な過ぎて心が苦しい楽しい。

関係ないと思うんですが、京本くんの恋愛観ってインタビューで色々読んできたけど、割と自己肯定感が低い方なのかな~と思います。北斗くんとはまた異なるネガティブさん的な。本当は相手の事が好きなのに不安定な関係だから触っていいのか解らず葛藤してしまっている。

憂いの意味をよく存じ上げなかったので調べてみたんですが、思うようにならなくて、つらい。せつない。憂鬱(ゆううつ)…膨れ上がった憂いはこれなんじゃないのかなと。

蔓延るヘイトは自分の気持ちを素直に表せない自分への怒り。

君ではない未来次第に見えては、今の状況を終わらせてしまいたいという2人の感情。

すれ違い続けた2人だけど、

女性は2人の関係を終わらせて、きちんとした関係になりたい

京本くんはこんなにも傷つくならもうやめたい。

っていう悪い意味のすれ違いがここで起きてしまったのかなと思います。

 

 

返してよ My life

リプライやメンション・通知も来ないこの物語(ストーリー)

ヨリ戻りはしないのに Why?

踊り狂い 悶えたらいいの?

(MVで京本くんが泣くのを我慢して震えているように見えるので、あの時自分が彼女から連絡が来てもこうすれば良かったのかな?と思い返しているのかなと思います。京本くんの顔が光るのでもしかしたら車のライトで女性に呼ばれてやっと車に乗り込みに行くのかな…それにしてもここのシーンすっごく好きです、綺麗過ぎなんですよね…)

 

ここは今までの2人の関係を思い返している2人の気持ちなのかな~と思ったり… ヨリ戻りはしないっていうのは元々2人は付き合ってはいないからヨリ戻るということはそもそも出来ないしどうしてこうなったんだろう?

と2人が自暴自棄になっているパートだと思います。

 

2.別れの道程

 

"ここまでは良かった"

なんて言うつもりはない

最初から最後まで、ほら

筋書き通りなんだろう?

 (MVで車のシーンに入ります。リアルな話カメラの位置的な問題にもなりますが、女性から見えない方向の目でつーっと涙が出てますよね…綺麗過ぎない…?涙も全然拭けてない…;;;)

 

始めから女性が僕の事を好きになってくれるという見込みがないと思っていて+遊ばれてると思っていた京本くんなのでこれは女性の描いた物語なんだろうなと達観している京本くんの気持ちのパートなのかなと思います。

 

見えそうな 時の行方はなんだが

あぁまだ わからなくても良くなくもない

ってあなた どこに行くのか教えて

虚ろなまま 暗夜へと消えてしまって…

(MVではこのシーンは2人が車に乗っているシーン、京本くんが泣く。さっきのMV書きと同様ですね。)

 

あと1歩で2人はきちんとしたお付き合いを出来たのかな…?

でも確認したいのにお互いがお互いへの気持ちをわからなくなってしまった。

運転しているのは女性だけど、女性自身も何処へいくのかわかっていない。

2人の思いは虚ろなまま暗闇へ消えてしまった…という事なのかなと思いました。

 

3.別れの終末

 

(MVでは何か女性が言っているんですよね…京本くんは女性が何か話してても顔を背けて女性の方を見ようとしないのがまた切ない)

 

ぽつりと 零した

寂しさで壊れそう

脆いのは誰の所為?

 

ここのパートは女性が最後に京本くんに自身の感情を訴えかけるのを表現しているのでは…?

ぽつりと女性が零したのは女性の唇の動きで「さよなら」と言っているのかなぁと思っています。それと京本くんが「さよならって…?」って言っているので。

 

それとも「さよならって…?」→ぽつりと 零した京本くんの言葉で女性は何も答えてませんよね、窓に手をかけてそのまま崩れ落ちそうになっている京本くん

 

消えそうな 声が届けば最後に

さよなら 言い捨ててやりたいのに

 

京本くん自身が思いを伝えたかったけど、伝えられなかったというオチなのかな~と。

さよならって言いたかったけど、言えなかったんだな…

 

消えそうな 愛の行方はどこだか

あぁまだ わからなくても良くなくもない

ってあなた 火をつけたなら消してって

遊んだら 元ある場所へと仕舞って

 

4.別れの真実

 

メモの内容を見て車を追いかける京本くん

追いかけなければならないような事が書いてあったってことは

"私も好きでした"とか女性の京本くんへ伝えられなかった気持ちなのかな~って思います。

だから京本くんも追いかけたのかなと。

 

また何か思ったら付け加えます。