エステやコスメなど、女性に嬉しい美容のお仕事をおトクに試せるモニターサイト!キレイになれて、お小遣いも稼げる!登録、利用は無料!

人事を尽くして天命を待つ

えんためだいすきな人の記録

デビュー日前日の朝に海外ファンのアカウントが凍結された話

2020年1月25日…引き続き追記してます。緑色の部分が追記部分です。海外ファンの方々の呟きや意見も増やしました。(すべて許可を得て掲載しています。)

 

今は、この事実を知っていただけるだけで嬉しいです。読者さんの中にはスト担さんの方が多いと思います。オリコンビルボード等々…今は彼らを押し上げたいのは私も同じです。 「こんな忙しい時に…」と思うかもしれませんが、また後程、少しでも時間が出来た時に読んでいただけたら嬉しいです。

この期間、本当に色んな事が起きてしまい、今は事務所が関係ないかもしれない説が出てきました。とはいえ、海外ファンの状況を変えたいので①を読んでください。情報を吟味してください。スノストのアカウントだけの問題じゃないんです…

 

常に最新の情報、何が起きたかはTwitterで呟いています、そのためブログを更新するのは遅くなります。PCからだと引用ツイートを貼ったりだとか便利ツールが沢山なのですがスマホだと文字と写真貼る事しか出来ないよ~~(´;ω;`) 

 

タイトルの通りのブログです。

この事を知っている日本人ファンは少ないと思うので是非とも読んでください…! 

 

This article is about what happened to International fans this morning ( on 2020 Jan 21); their Twitter was suspended. I'm not sure I have time to write this article in English though if you'd like to know this details, let me know via Twitter! I'm willing to send summary of it.

IT IS NOT ONLY IN SixTONES FANDOM, OTHER JOHNNYS FANDOM AS WELL.

Tips...Google translate helps you to read this article. but I know google traslate is not good quality...><;;;

Please check the tag... #Worldwide6T   #votefor6T

I won't give up to get the rights all of you can support more, fair and get  the opportunity to enter fanclub for intl fans.

 

 

因みにタイトルで"海外ファン"にした理由は、このアカウント停止カタストロフィ*1はスト担やジャニーズジュニアのファンだけの問題では無いからです。 

 

「私の友達が消えました…」という報告を海外ファンからもらっています…悲しい報告…。今のところ、NEWS,Hey!Say!JUMP,ジャニーズWESTの海外ファンで、今もなお沢山のアカウントが停止されています。私がスト担のため、どうしてもSixTONESが要素が多くなってしまいがちの記事ですが、①だけでも読んで、知って、ブログを拡散していただけると嬉しいです…!!!

スト担だけの身内の問題じゃないんです…これは海外にいるジャニーズファンの間で起きている一つの事件と言っても過言ではないんです。少しずつですが、載せても良いよっていうDMやリプ、ツイートを日本語にして掲載しているのでご覧いただけると嬉しいです。

 

私はスト担なのでそれ以外の全ての状況が把握しきれていません…しかし、一刻も早くこの事を知ってほしかったので言葉足らずな所があるかもしれませんが…ご了承ください。もう何でもかんでも感情論で物を語っていますが、一人でも多くの人に知っていただけたら嬉しいです。

質問・ご意見はTwitterのリプライ、DM、はてブからも受け付けています!!FF外からも大歓迎です。私は日本人なので日本語で大丈夫です。

 

 

せっかくなので明るいツイートからリプください(?)

 

 

①何が起きているのか②私のこと③ここが凄いんだぜ海外スト担!の3つの項目にあたって述べたいと思います。それと④考え中の解決案⑤考え中の要望

なんなんだこの順番~~スト担以外の方には①だけでもご覧いただけたら嬉しいです!

 

とりあえず皆様に知ってほしいのでよければヲタク全員にご覧いただけたらなと思います!!!(強欲)

 

 

①今何が起きているのか

~2020年1月21日朝~

 

フォロワーが一気に減っていた。

 

「うわ~~何か変なこと言っちゃったかな?とうとうデビューの時系列だとか黒になったな系のこと言ったからかな?うへ~変なジャパニーズと思われたのかな…」と思っていたのだが、実際は全然違った。

通知には再びアカウントを作り直した海外スト担からのフォロー通知が来ていた。

 

あれ…嫌われた訳ではない?どういう事なんだ・・・・・ざわざわざわ・・・ざわざわ・・・*2

 

海外スト担のファンのアカウントが凍結されていた。そしてアカウントを再び作り直していてフォローしなおしてくれる人が沢山いた。複数人。え、時間追うごとにフォローが戻ってきてる…どういうこと…?

 

 

何かが起きている、偶然にしてはおかしい。

 

試しにTwitter内を検索してみるものの特に情報は無し。

 

 

とりあえずデビュー日前日なのにこんな事呟きたくないなと思いつつ一人でも多くの人に知ってほしくて呟いたのが上の呟きである*3。沢山のRTやいいねありがとうございました…!

 

 

~2020年1月21日の昼過ぎ~

 

海外スト担の沢山のDMやリプにとって明らかになったのが

 

様々なDMにより把握できたのは、

「ジャニーズの画像を投稿していたから」である。Twitter社からどうしてアカウントが停止されたかという理由が送られてきたスクショを拝見しました。

「CDのジャケット画もアウト」

SixTONESだけでなく、Snow manTravis Japanの画像を投稿していた一斉に凍結されたこと」

 

あ~~~~何も言えねえっっっっっ………!!!!!!

 

正直ジャニーズの写真をTwitterで呟くのはご法度だ

それは解る、めちゃくちゃ解る。白か黒かって言ったら圧倒的に黒。法には逆らえないぜ……とはいえ、それをしているのって…海外のファンだけなのか、という話。

 

布教をする上で画像は大切ですよね、私もこれはもうよく解りません。駄目なのは解ってるけど布教したい、でも画像は駄目…ていうジレンマです。

それにしても、どうして海外のファンのみ停止なのか。

あれ~変な権力働いちゃってるのかな…

 

海外から応援するファンにとってTwitterは必要不可欠な存在なんです。ファンクラブ?入れません、日本の住所がないからです。テレビも見れません、回線が違うし。テレビ誌なんて輸入代もあるので2千円近くで売られています。(オーストラリアドル)(いや、物価とか色々ありますが、Amazonで取り寄せたとしても時間がとてもかかります。)それと送料とか。

 

 

アカウントをダブル持ちしている海外ファンはジュニアアカウントは停止され、××というとあるデビュー組のアカウントは無事だったとのこと。

 

そしてそれを知った海外のファンがどんどん鍵をかけ始めた。

 

ビルボードに貢献したいのに鍵をかけてるから出来ない…でもTwitterには思い出があるし、繋がっている人もいるから消されたくない。でもビルボードのためにRTもしたいし呟きもしたいけど鍵がかかってると意味が無い…」

 

え…アカウント停止って…デビュー日前日にやることなの…?

 

Image result for それがお前らのやり方か

*4

 

~2020年1月22の朝(デビュー日)~

 

このブログを投稿しました。

 

 

 

・ブログ投稿後にDMで沢山の意見、情報をもらう。大体の方々がアカウントを作り直して送られてきました。

・そして2人、フォロワーさんがアカウント停止に…昨日までリプ送りあってたのに…

・海外ファンはアカウントを消されたくないという思いでアカウントに鍵をかけて一気に呟きを減らしました。削除した人もいます。

 

 

~2020年1月22日の夜(デビュー日)~

 

そしてついお昼休みにDMで話していたフォロワーさんがアカウント停止になっていました。デビュー日で、インスタもYoutubeも6が並んでいて、本来なら嬉しい気持ちで一杯になるはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。

 

 

・今まで協力して字幕をつけていたフォロワーさんがしばらくTwitterを自分から使用を無効にするというDMがくる。

→どういうことなのかというと、自分からアカウントの使用を無効にすると、運営側はアカウントが停止できなくなります。そして30日以内に戻ってきたら再びアカウントの使用が可能になります。

私の知る限り、彼女はいち早くSixTONESの動画に英語字幕を付けます。彼女をTwitterで知る前までは、Youtubeの字幕誰が付けたかっていう所で名前を見るぐらいで「この人マジで凄いな…」と思いながら英語字幕を見て私も勉強をする日々。他にも雑誌の翻訳や要望の方法を英語で発信されていました。「フォロワーさんがYoutubeスクリーンショットに関して警告を受けたの。」「私はアカウントを停止されたくない。だからしばらくの間、このアカウントを自分で停止するけど、私はSixTONESを応援し続けるからね。」というDMが来た時はまーーーじで泣きそうだった。いざとなった時のためにLINEも交換した。本当にこんなの絶対おかしい。たかがTwitterかもしれませんが、されどTwitterなんです。

 

 

~2020年1月23日~

 

認知されてもなんか動かさないと意味が無いよなぁ、と思ったので試しに、電話をかけて問い合わせてみるもののずっと「現在混みあっているため…」の繰り返し、30分ぐらい粘ったんですが駄目でした。6時までなんて早すぎるよ…いやでも電話の向こうにも働いている人がいるもんな…

 

 

もちろんですが、嬉しいツイートも見かけます。

 

 

↑のは「友達がSixTONESSnow Manのチョコレートを買った私を撮ってくれたの!セブンイレブンで一万円以上だよ!あとこの写真とともに、笑い続けてってメッセージが来たの!だってTwitterがなくなっても私達は応援出来るからね!」

 

その矢先でした。

 

 

 

画像

 

↑の文章がメールで送られてきたと海外のファンから教えられました。Twitterを登録の際に使用したメアドからです。

 

超簡単に訳すと

 

著作権は芸能事務所において大変重要なもです。最近の方々には我慢なりません。

著作権法119項において、10年の懲役、加えて1千万円の罰金。

著作権法120項の2条において、私たちの所属するタレントの倫理観を侵害したとして、5年の懲役、加えて500万円の罰金。

対価を払う上で手に入れられる媒体を分配し、ダウンロードした罪として、3年の懲役と300万円の罰金。

著作権法112項において、我々の要求通りに動いてもらいます。何故ならば貴殿らは著作権に対して暴力的で、警察によって違反報告をされているのです。

 

もし、日本に現在住んでいるのであれば、この件が動いている限り我々は日本を出ていかないことを推奨します。

 

アヤノ ヤマノウチ

デジタル権利の偉い人

アートバンク社」

 

アヤノヤマノウチって誰やねんと思うじゃないですか、まだ調べている途中なんですがこの人は海外ファンに警告を出しているジャニーズウェブの権利管理に関する方なんです。海外ファンからもらうスクショ全てにこの方の名前が入っています。

 

いやいや、これマジ?って思いませんか?私が誇張して訳し過ぎてるよ~って思いますか?

私も送られてきた時に読んで、「あれ、なんか脅迫文みたい…気のせいか、また後程読み返すか」と思ったんですよ。でも、ガチで脅迫文みたいでした。

英語タイムみたいな感じになるんですが、imprisonmentという単語を二段落目から見つけてください、これを分解するとim prison ment と3つに分けれます。真ん中の、プリズンって意味です。刑務所です。それだけでもだいぶ攻撃的な文章だと思いませんか?(伝われ)

 

 

↓海外のジャニーズファン

 

「しばらくなんだけどこの場(Twitter)を離れようかと思う。できるだけポジティブでいようとしたんだけど、24時間ずっと文句が言いたくて仕方ないの(笑)2,3日したら戻ってくるね。(まぁ心が落ち着いたらなんだけど(笑)) じゃあね、みんな。 

 

「ごめん、SixTONES。もう無理。本当に。明日CDが届くんだけど、そこでもうやめる。私にとって終わりにする。」

 

どんどんTwitterを離脱していくファン(フォロワー)に向かって、

 

「ちょっと待って、諦めないで」なんてDMやリプは送れませんでした。

何故ならば海外ファンは私よりも長くジャニーズが好きで、この状況を10年近くにも渡って我慢をしてきたんです。

アカウント停止という状況を知って3日の私ですらこの状況に耐えられないのに

「ああ、いつものことだよ、海外のファンがおざなりにされるのは。」って諦めている海外ファンのほうが多いです。でも彼らはそれでもジャニーズが好きで、Twitterのお陰で様々な人と繋がったりしています。本当は違法ですが、Twitterがある限り画像もテレビも見れてきました。何て言っているか解らなくてもアプリを使って字幕を引用RTでつけたりしているからです。しかし、平等に応援が出来ない状況下を十年近く過ごし、挙句の果ては現在警告も無しにアカウントが停止されてしまい、「〇〇を探しています!」「××のアカウントが昨日消された…」「▽▽知らない!?」などなど、これがデビュー日の前日から起こっています。アカウントの停止されたユーザーを見つけるための大量の捜索願みたいなツイートだらけです。まーーーじで心が痛い。

 

 

 

~1月24日(МステSixTONES単独出演日)~

 

 

 

念のため自分のアカウントが消されていないか確認、いや日本在住の日本人が何をしてるんだ…って思うんですが…因みに日本に住んでいても国籍が外国だと垢BANをされたと憤慨する人もいます…それでTLに流れてくるRacism(人種差別)この垢BANが始まって以来人種差別だという人は沢山海外ファンの中にいましたが「いやいや、さすがに言い過ぎ…」って私は思ってしまいました。しかし、私は差別をされている訳ではないし…って自分本意で考えていたのですが、冷静に客観的になって見てみると人種差別じゃんこれ…

 

 

 

やっとニュースサイトに載りました。やったー!某デマ拡散サイトではないのでご安心を…!!何なら英語で日本のエンタメニュースが読めるので勉強にもなります…!!時間があったら訳したいと思います。

 

それで著作権と肖像権、もはやどっちの表記がいいんだよとなる。

 

 

色んなファンから海外ファンの間でscamではないかという話題が。

scamとは詐欺のことで、そもそもメールアドレスが怪しいとの事。帰宅してから調べるかとは思っていたのですが…Mステ前にその呟きが発信されました。↓に貼ってあります。

 

 

恐らくMステをきっかけに様々な界隈のファンからビルボ対策されたもの入りで以下のタグが作成される。

① #ストの援護射撃しちゃってAぇんですか

② #トラジャ担からのぷれぜんと大作戦

③ #ストの援護を樹の親友菊池のファンから

④ #なにわからストに追い風吹かせます

 

愛されてるなぁ、全部は見れてはいませんが、少年たちの時にJAPONICA STYLEの踊りの物まねをするこじけんくん、京本会、樹と風磨君の関係、京本君と道枝君の美形に関する事*5などなど。あとこのタグに気付いたのは①がトレンド入りしていたので…いやトレンド入りするってすごいな…ますますSNSの影響力を感じました。金曜の夜ですし、目に留まりやすいのかなって思います。因みにこのブログを書いている深夜なのですが、最終的にほとんどトレンドに入ってて笑いました。ありがとうございます。最高の華金

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間に気になってたことを、海外のファンの方が英語で、その後日本語で訳して発信してくれました。

 

まとめると

上の文章を送ってきたメールアドレスのドメインが存在せず、何者かがTwitter社に肖像権で連絡→Twitter社が対象者のメールアドレスを提供(?)→ジャニーズとアートバンクという名前を使って脅迫文のようなメールを海外ファンに送ってきた

ジャニーズ事務所は関係ない

 

ということです。え~~~この3日間なんだったの…とは思ったのですがアカウント停止が海外ジャニーズファンの中で起きているのは事実です。

 

この事実を知った海外ファン達が

ジャニーズ事務所が私達を排除したわけじゃなかったんだ!良かった…」とTwitterに戻ってきました。あとMステをTwitter上から見るためとか…

 

「いやそれなら私達の思い出のつまったアカウントを返してよ」「やっとCDきた~~!!」「ちょっと配達遅れてるみたい…きちんと届くのかな…」「RTしたらまた停止されるのかな…」「元気にはなったけど、まだ怖い」「おい!凍結してみろよ!!(ジャニーズタレントの画像に大きくCOPY RIGHTSと書かれた作ったスタンプと共に)」「いやSixTONESめっちゃ水被ってる…でも最高だよ!!」「風邪ひかないで、喉に気を付けてね」

等々…本来なら呟きを載せたいのですが、2万字を超えたのでちょっと重い気が…

 

②私のこと

普段は英語を使って仕事をしています。とある分野の翻訳兼通訳業です。一時期海外スト担になった時もありました。都内に引っ越してきた日本人です。*6スト担になる前は日本文化大好きアニメひゃっほーい漫画大好き!な所から来ました。もちろん今も好き。*7Twitterを通して色んなスト担と繋がりました。そのため私のフォロワーさんの半分以上は海外スト担さんです。

 

何でデビュー日の前日の朝にこんな事になっちゃったんだろう&徐々に明るみになった真っ黒なデビューに関する日程とかが明るみになってたら不満しかないぞこんちくしょう~~ぴえん(ジャニヲタが使うあの目がきゅるんきゅるんの絵文字)とか思いながらこの記事を書いています。

 

英語が出来てしまったが故に出くわした災難

時たまお会いした方に「英語が出来て凄い」的なお言葉をいただきます。ありがとうございます。とはいえ、英語と日本語が出来てしまうが故に見たくないものも見えますし海外ファンの気持ちも解るからこそ心を痛めることがあります。 

 

「海外ファンなら日本のルール守れよ」→ウッ…別に海外ファンじゃないけど海外ファンは応援をしにくい状況にあるからなんとも言えない…批判している人は海外ファンの方の状況を知っていますか…?

 

「タグがうざい」→これはインスタグラムをSixTONESが始める前でした。長年ジャニーズを応援している方にとってはSNSへの理解は難しかったのかもしれません。

 

「タグ見てるとか言うなよ」→これも同上になりますが、インスタグラムを始める前に見ました。

 

「××は本物の仕事をしているから」→これを知ったのは海外ファンの方から「これってどういう意味なの?Google翻訳をしてもわからなくて…」という海外ファンの方からのDMがきっかけで知りました。正直知りたくなかったです。(××の部分は他グループなので伏せます。)。英語と日本語が出来ると「どういう意味?教えてほしいな」って来ます。そのため嫌でも目に入ります。でも私は英語好きですがね!!!!!!とはいえこれが、海外ファンの中でこれどういう意味?っていうので話題になっていたとらしく…私も最初はどういう事?って思ったのですが、SixTONESYoutubeプロモに選ばれた際の呟きでした。私の捉え方としては「Youtubeの仕事は本物ではない」とのこと。世代で意見も感じる事も全く違います。解ります…でも、今では消されていましたが、少しの事でも海外のファンは気付きます。このご時世なのですぐに広まります。「そんなつもりはない」のかもしれませんが…それでも××のファンが海外にもいます。だから私は××のファンの方にもこの事実を知ってほしいです。SixTONESだけかわいそう><」っていうつもりはさらさらありません。繰り返しますが、これはもうSixTONESファンだけの問題ではないんです。

 

 

はい!!!!これらぜーーーんぶ、妬み!!って思うようにしました。いやだってシンプルに考えてSixTONESが凄いので。とはいえ、プロモの時は特に多かった…因みにSixTONES関連のこの呟き、スト担じゃないんですよね…。私が知る限りですが…それが救いでした。

 

何故ならば仲の悪いファン界隈のいるところに新規は来ません。例えば新規を大切にすることって大切なんです。新規を大切に出来ない界隈は衰退します。

 

どうしてこの話題を出したかというと、

SixTONESって本当に全世界でファンが多いです。日本語が出来ないファンだっています。ルールが解らなかったり、ジャニーズの事情が解らない人もいます。

 

「ああ、悲しい」と思っていた矢先に見たのはスト担による"海外スト担ありがとう!"という呟きの数々でした。

 

え~~~素晴らしい…海外スト担の頑張りが日本のスト担にも伝わってる…嬉しい…私が見た世界は狭いと思うけど、言葉が通じなくても感謝し合う仲って素敵だなぁって思います。

 

 

#Worldwide6T #votefor6T

 

良ければこちらのタグを使ってくださると嬉しいです。オリコンやらビルボードで忙しいのは百も承知ですが、1つのツイートでもいいのでしてくださると嬉しいです。言語は問いませんし「北斗君かっこいい!!」とかでも構いません。Twitterは翻訳機能がついているので大体のファンは読めます。あと気付いたら私が訳したりもしています。 

 

そういえばSONG OF TOKYO!!ご覧になりましたか?海外のスト担とすの担の方がいたの覚えていますか?彼女らのアカウントも消されました…笑えない…酷過ぎる…

 

↓いつも英語字幕をつけてくれる海外ファン↓

「このタグ #Worldwide6T でSONG OF TOKYOのことを言おうと思うの。日本人のファンの人がそのこと広めてほしいみたいで…」「スト担が優しくてすっごく嬉しい。通常なら外国人って結構厳しい目で見られるの。他のジャニーズファン界隈とかと比べてしまうけどこんなに海外のファンを歓迎してくれる界隈ないよ。」

「スト担ってレアなタイプでファン界隈で様々なことを素敵なファンと共有出来て嬉しいんだよね。」

 

 

非常識過ぎる字幕協力依頼

私はSixTONESを応援しています。そのため、動画が更新されたら海外スト担さんと共に「ここの日本語何て言いましたか?」「こっちの表現の方が良いですかね?」等々、相談をします。終わったら承認されるまでに時間がかかります。YouTubeさん側によって承認されない時もあります。様々なプロセスがあって字幕が付けられています。正直めちゃくちゃ大変だと思います。楽しいですけど、少しでもSixTONESの良さが解ってくれたら良いなと思いながら行ってくださっています。全てボランティアです。0円です。自分の生活もある中、字幕を付けてくださっています。

それを踏まえた上で以下の話を知ってほしいです。↓

 

私にDMが来ました。

 

「××にも字幕をつけてくれませんか?」→お断りしました。グループ名は伏せます。DMを晒すようなこともしません。私は××が嫌いではありません、しかし字幕をつけるという協力には対応出来ません。時間が無いし、気力も無ければ××に関して深くは知らないから。

 

SixTONESだけずるいと思いませんか?SixTONESが字幕あるなら××もお願いします!不公平ではありませんか?」

って来たので申し訳ありませんが、ブロックしました。変なのは自衛が一番です。

 

もしご覧いただいている方の中で語学を勉強している方だとか、教育者の方がいたら問いたいんですが…教育って無料ではありませんよね。ましてや一朝一夕で学べるものではありません。

 

いつか呟きたいなって思ったんですが、これを機に記載しておきました。

 

 

 

③ここが凄いんだぜ海外スト担

海外スト担って日本人スト担に似てるんですよね。どこの界隈にも様々なファンがいると思うんですが、私はそう感じました。それを紹介していきます。合間合間に各国のスト担によるお祝いの呟きもいれました。掲載許可済みです。

 

・RTといいね、タグ

#DEBUT6T…彼らがデビュー前から使われていたタグです。彼らはビルボードやトレンドがいかに大切かを知っています。

 

 

 

・宣伝力と新規歓迎の空気

 

このアカウントも停止になりました。

日本のスト担にも負けない宣伝力…!↑のURLは英語で書かれたSixTONESの布教サイト

で、超超盛り沢山です…!!目次をクリックしたら表示されます。

他にも英語でのステマシート前に見かけたんですが出てこない~~~イイネ多過ぎて見つからないし当時ブクマ機能も無かったから完全に逃してる…(´;ω;`)

あとは、海外のラジオ局にリクエストを送るなどなど… 

 

 

 

そしてこの記事を書くにあたって沢山の方々の意見をいただきました。

 

台湾のスト担からのDM↓

 

「私はいまだにスト担歴は浅く、去年の11月からのファンです。とはいえ、ファンの空気は暖かく、新規ファンに対してとても親切です。日本のファンも海外ファンを様々な面で助けてくれます。こんな界隈を他のジャニーズ界隈では今まで見た事がありません。」

「今朝私の身に起きたことは、顔を殴られたようでした。凄く心が痛いし、屈辱的です。それとこれは皮肉っぽくなるのですが、SixTONESが世界を目指してとても頑張っていて、日本のファンも海外ファンも頑張っています。それなのに、一番の壁がジャニーズ事務所って…、海外ファンと日本のファン、そしてSixTONESの絆を切られている気がします。」

「彼らのデビュー日前日だっていうのに、どうしてこんなこと今するの…(´;ω;`)」

「私の意見はジャニーズ事務所がどれだけSNS世代がビジネスにおいて機能するかが解っていないように思えます。ジャニーズ事務所はファンに対して情報を共有をすべきだし、ファンに情報拡散をさせてほしいし、好きだという気持ちを伝えたい。無賃金でファンが行っているのは広告活動で本来なら沢山のお金が動いていてもおかしくないのに、そのファンがこんな扱いを受けるなんて間違っています。」

 

アカウント停止騒動を受けて心配してDMをしてくれたインドネシアのスト担↓

「なにこれ!?どうなってるの?何が起きてるの?すっごいショックだよ、だって壁に飾ったポスターの写真でさえアカウント停止のターゲットで友達のアカウントが消されたの。古いジャニーズに戻ったみたい!しかもデビューは明日なのに~~もっとジャニーズは海外ファンに機会をくれるべきだよ!!ジャニーズ事務所は海外のファンがSixTONESを世界で有名にするには必要な要素だって気づくべきだよ!!」

 

イギリス人の長年のジャニーズファン↓

「フォロー外からごめんなさい。私のSixTONESのアカウントが消されました。なので今はTravis JapanのアカウントからDMをしています。著作権に関してこちらのものが引っかかりました。」

「私の机の上のカレンダー、YouTubeプロモの時に飾られていたポスターの高地君の前で撮った写真です。」「私はNEWSがデビューする前からのファンで、今年ジェシーと同い年になりました。いつも事務所は海外ファンをおざなりにしてきました。でもSixTONESのファン界隈はたくさんの絆を作ってくれました。」

「私の知る限り700はアカウントが消されています。」

「日本の皆様のアカウントは無事でありますように。」

 

#DEBUT6T を作った海外ファンの一人↓

「このタグが海外ファンと日本のファンを繋げられたらなと思って使っていたのに…でも凍結されて、なんでか海外ファンが凍結のターゲットにされて…辛い。マジでムカつく。あーあ、世界に行って海外で流行ればいいですね!!?」

「本当にムカつく、いまだに驚きを隠せないし、超ストレスになる。日本のファンってこれ知ってるの?」

「私思うんだけどこれ誰かが嫉妬で警告した??なんかそんな気がする。なんで私たち??」

 

 

 

twitter.com

 

 

大喜利、ギャグ、情報に気付くほどの日本語力

 

「ジャニーズは昔から海外のファンに対して厳しい」「海外ファンに対してジャニーズが粗雑なのはわかってるから」等々…ジャニーズ事情にとても詳しいです。正直興味深いというか…「え!?そんな事情も知ってるの!?」的な事もあります。海外ファンはおざなりにされるべきじゃない。というと「だからジャニーズって海外では広まりにくいのよね」と言われます。いや~~事情解り過ぎでは…そしてどこか達観した意見も言える事。

 

因みに #スト担必死過ぎ というタグ、元々は変な僻みから作られていた気がします。しかしこのタグがいつの間にかスト担による大喜利合戦になっていましたよね。これも海外ファンはちらほら気付いていました。凄いな、どんだけ日本語力あるんだよ。

その他に気付いているのはYoutubeの再生回数の調整、デビューに至る時系列等々…あとはデビューが発表された際のSixTONESの顔にも色んな人が気付いていました。全然嬉しそうじゃない、と。

 

留学先で読んだ言語に関する本なのですが日本語って「宇宙人の言語のように難しい言語である」と表現されていました。平仮名、片仮名、漢字、オノマトペ…日本語を理解する上で文化も歴史も、様々なことを理解しないと解りません。翻訳機能があれど、理解は難しいんですよね。

例えばAdam's appleってわかりますか?アダムさんのリンゴじゃなくて喉仏なんですよ。一つ一つの言葉が解っても意味が無いことはたくさんあります。

 

 

 

↑の訳

ジャニーズ:海外で活躍するぞー!!

海外ファン:マジで!?やっとだよまってた!!!

ジャニーズ:(海外ファンは)ここから出てけ

 

 

 

↑の訳

ジャニーズ:海外ファンだめ

SixTONES:じゃあなんで英語を俺らはやってるんだ…

 

 

↑の訳

北斗はジェシーに本気でImitationの発音を尋ねていたのにジャニーズはタレントを大きくしたくないみたい。おっけーなるほど。

 

 

 

そして以下のものは海外スト担がアカウント停止に至り、Imitation Rainのパロディで歌ったImitation Fansです。掲載許可済みです。

 

 

↓訳です↓

 

曲名:Imitation Fans

 

Imitationnnnnn Fans

偽物のファン

THAT IS ALL THAT WE ARE

それが私達だ

ALL THINGS WE DIID BUT IT WENT DOWN THE DRAIN

私達がしてきた事全てがドブに捨てられた

SHALL WE PLAY THIS GAME

じゃあゲームをしようか

DMCA WILL NOT STOP US AT ALL EVEN IF WE GET TAKEN DOWN

たとえ私達のTwitterが停止されたとしても、著作権保護法は私達を止められない

CANNOT GET IT BACK MY PRECIOUS TWITTER NAME AT ALL

私の大切なTwitter名、もう戻っては来ない。

IT'S GONE,LOCKED AND LOST FOREVER

凍結されて、永遠に失われた

ALL MY MERCH IS FAKE, DO I REALLY OWN THIS SHIT AT ALL?????

私がしてきたのは彼らの宣伝って偽物…私って何か間違ってる??????

MAYBE LIFE IS JUST A LIE

多分人生って単なる嘘なのね

 

いやもう、才能がチョモランマ級では…?

不覚にも笑ってしまったし、とても美声なのでよければリンク先に是非飛んで拡散してください。

 

 

 ↑私達は強くなって、より賢くなるから。だからこの(アカウントを停止されないように)写真を使います。

 

 

字幕

 

f:id:jurijurijurijurijurijuri:20200122060608j:image

 

f:id:jurijurijurijurijurijuri:20200122060619j:image

 

f:id:jurijurijurijurijurijuri:20200122060631j:image

 

 

 

Fansubber...字幕をつけるファンのこと。

おそらく字幕が話題になったのはJAPONICA STYLEのPVだった。(上のスクショはJAPONICA STYLEのMVから。)

正直字幕は勉強にもなるので読んでいて楽しい。本当に感謝しかない。彼らは一人も対価はもらっていないのに、自分の生活がある中、字幕がこうしてつけられることは当たり前ではない。

 

 

 

YoutubeSNSのお陰で僕たちを観てくださる人が世界中に増えたことは嬉しいです。英語はもちろん、相手の文化を知ることを大切にしたいですね。パフォーマンスや歌詞、服装などに引っかかるところがないかを考えたいし、それもファンを思うということの、一つの形だと思っています。」

  偶然昨日買ったanan #2180の北斗くんのインタビュー抜粋

 

 

考え中の解決案

 

正直どうしたらいいか全く解らないです。何かアイデアがありましたらコメント or twitterに連絡ください…

→署名サイトを教えてくださった方々、ありがとうございました!!!

 

海外ファンにジャニーズを応援する権利をあげたいんです…。

そのためにも明確なルールみたいなのがほしいです…何が駄目とか…

 

 

・事務所に問い合わせ…やってみるものの30分ぐらいずっと「現在混みあっていて…」で×。何回かかけてみます。まだ試す価値あり。

・葉書で要望を書く…まだ試していない。でも効力あるのかなぁ、試しますけど…

・署名を集める…とはいえ署名の集め方も解らないしどうやって提出するんだ…?とりあえず調べてみます。

 

海外ファンがどれだけ酷い状況下にいるってことを伝えたいのがブログの趣旨ですが、国籍性別年齢問わず、国境関係なく、好きなものを平等に応援出来る機会を作りたいんです。 

 

⑤考え中の要望

・海外ファンのファンクラブへの入会権利

→海外の住所からでも登録が出来るようにしてもらいたいです。日本にいる人から住所を借りている人もいるとDMで教えていただきました。

Spotify, iTuensなどなど…音楽配信

 

 

はい!!!ということで以上のことを踏まえて2020年1月21日の朝に起きたこと(日本時間)は大量のアカウント停止

 

 

 

「そもそも画像を呟いている方が悪い」「海外ファンなんだから日本のルールに従えよ」という他グループの方々の発言、解ります、すっごく解ります。海外ファンを崇めろとも言いません。私はただこの事実を知ってほしいです。

 

SixTONESが世界を目指しているのにこの状況がただただやるせません。だから私はSixTONESがインスタグラムを持っている事やYoutubeを持っている事に関しては賛成しかありません。ジャニーズブランドが腐るっていう発言も見たなぁ、Shut fuck you up、morons.*8

 

論点すり替えるなよって話なんですが…とりあえずこの事実を知ってください。

一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

 

anyway Congrats on our boys debut day even if we dont know true things about debut day :))))))))) *9

 

長文を読んでくださりありがとうございました…!

これからも変わらずSixTONESを応援し続けます!

 

少しずつですが更新していきますのでブログのスクショ、ブログのURLのシェア、なんでも結構です!拡散をしてくださると嬉しいです。広まれー!!

*1:ボカロの曲名みたい

*2:カイジの演出

*3:何で香港人の友人が現在の香港の状況を常にSNSで発信し続ける理由が解った。現状を知ってもらう、ということは重要な事。

*4:おかずくらぶのゆいぴー。芸人さん。イッテQとかに出てます。

*5:YoutubeSixTONESのドラフト編をご参照

*6:世代性別問わずお友達募集中です…地元が東海なので全然スト担の知り合いがいない…都内に最低でも20人はほしい(強欲)東京は広いからきっとスト担なんて8245387人いるはず。

*7:好きな作品は最近だとヒプノシスマイク、ヲタクに恋は難しいゴールデンカムイ等々…

*8:moron...馬鹿野郎という意味。

*9:デビュー日に関して真実は解らない事があるとはいえ、とにかくデビューおめでとうございます!