エステやコスメなど、女性に嬉しい美容のお仕事をおトクに試せるモニターサイト!キレイになれて、お小遣いも稼げる!登録、利用は無料!

人事を尽くして天命を待つ

えんためだいすきな人の記録

彼らは諦めていない。


HiHi Jets【懐かしガラケー】漢字一文字でゴールできるのか…激走編

 

「この手の企画、前にも似たようなのやってなかったっけ?まあいいか、鎌倉は最近ちょうど観光したし試しに見てみよう」

 

きっかけはそんな些細な事だった

 

ジャニーズJrとは、デビューに向けて日々奮闘する少年達、青年達が沢山在籍している

デビュー出来る保証はない、しかし彼らは信じて今日も努力をする

 

皆さんはHiHi Jetsというグループをご存知だろうか?

「え〜HiHi Jetsって…前にお酒でなんかニュースになった…」

 

f:id:jurijurijurijurijurijuri:20191203181438j:image

 *1

HiHi Jetsとは数々の人数編成を経て、持ち曲と共に様々な紆余曲折を歩んできた歴の長くハイレベルなグループである。一人一人のキャラクターが被らず、年齢は中学生から20歳前後だとは思えないほどである。

 

しかし、とある事件がきっかけになり現在は井上瑞稀猪狩蒼弥髙橋優斗で活動している。他2人はいなくなったわけではない。 HiHi Jetsといえばきっとここ数ヶ月でニュースサイトなどで聞いた事のある人がいるだろう 

 

HiHi Jetsに悪いイメージしかない…名前をきくと悪いイメージが…

f:id:jurijurijurijurijurijuri:20191203230259j:plain

ちょっと待って!

 

本当にそれは自分の意見?勝手なイメージじゃない?

現代では他人の意見は簡単に知れる。直接会っていなくても集団の一部になれてしまう。

某青い鳥のSNSはその典型である。*2

自然とネット上から自分が集団の一部として存在し、集団に属してしまい、単純な思考しか出来なくなり、冷静な判断が出来なくなってしまう。これはご存知の通り典型的な集団心理(群集心理)の1つである。

 

そしてここから単純な思考しか出来なくなるという事は

 

「A社のBさんが悪い事をした、だからA社で働くCさんもDさんもEさんも皆悪者だ」 

 

インターネットというものは怖いものでこれを簡単に鵜呑みにしてしまう者がいるのだ。様々な情報が溢れているネット社会では、情報の取捨選択が難しくなっている。

 

何よりもこの”インターネット”は匿名性がある。批判的な意見って言いにくい場合の方が多い世の中だと思いますが、インターネットは顔も名前も解らない。

 

「赤信号、皆で渡れば、怖くない」「皆で批判すれば怖くない」「皆が言ってるから」

 

この批判の声で悪いイメージが形成されるのだ。甚だ厄介である。

 

ネット世界ほど、びっくりするほどアンチって沸くものなのだ。

 

まぁ、それでも未成年の飲酒は法律に触れるけど。

 

しかし、どうして全く関係のない3人を批判するのか、日曜日を譲れだとか、

つくづく考えれば考える程、私は集団心理から発せられる連帯責任という言葉が嫌いである。

 

 

どうして私がこの動画を見て感動したか

答えは単純明快、彼らの頑張りを感じた。

頑張りの感じ方は人それぞれだろう、コンサートを見て、テレビを見て、雑誌を読んで、様々な形で人の頑張りを感じる場面はあるだろう。

全てではないが、私はジャニーズJr.チャンネルの動画を見ている。

普通に面白いし、そりゃ微妙な作品もあった。だから途中から見るのもやめようと思った。

 

そして話は冒頭に戻る。

 

「この手の企画、前にも似たようなのやってなかったっけ?まあいいか、鎌倉は最近ちょうど観光したし試しに見てみよう」

 

動機はこれだった。

 

3人でも頑張っていて、精一杯動画を面白くしていた。

前に比べて再生回数の伸びも増えている事にも気付いた。

この現代に公衆電話で連絡を取って時間内に3人に会えるかという企画。

クリアしようと懸命に、絶望的な状況の中諦めずに走っていた。

 

この年齢でこれだけ燻らずに頑張れるって美しい。

たかが企画、されど企画、ずっと歩き続けて疲れているはずなのに、

企画をクリアするために走る彼ら。

 

「HiHi~?う~ん…今3人だしなぁ…」

f:id:jurijurijurijurijurijuri:20191203175554j:plain

*3

 

着実にキャリアを積み上げ、3人でも頑張っているHiHi Jets、そしてHiレベルなファンたち


f:id:jurijurijurijurijurijuri:20191203180301j:image

もう少し、もう少しだ、

ファンが諦めたら駄目だ、絶対駄目だ。

彼らの帰ってくる場所が無くなる、絶対に諦めては駄目だ。

ファンが彼らの帰ってくる場所を守らなければならない。

彼らの帰って来る場所を守るのは誰だ?

残って頑張ってる3人を守るのは誰だ?

Hiレベルファン達しかいない*4

*1:ポプテピピック、アマプラで見れるんですが生粋のアニヲタじゃないと精神崩壊するので気を付けてください。

*2:こう言っているが私はめちゃくちゃこのSNSが好き。いつも本当にお世話になっております。

*3:サムライチャンプルーという古の激アツアニメ

*4:まぁ、外野は黙ってろって話ですよね。ははは。