人事を尽くして天命を待つ

Sexy ZoneとSixTONESと色んな感想と虚妄時々関ジュの話。

セクゾが好きになって1年経ったセクガルの好きなSexy Zoneの曲

 ※順番は特に関係ありません!曲名の色はイメージでシングルは抜いてあります。多分。カップリング曲とアルバムのだけって感じです。

 

 

4 seasons (Sexy Second収録)

爽やか×四季×恋

うわ~めっちゃ爽やか!第一印象はとにかく爽やか!セクゾを知りたての頃はどうしてもSexy Zone=「SexySummerに雪が降る」や「バイバイDuバイ」といった少々個性的過ぎる曲のイメージが大きかったのでこの曲は良い意味で衝撃を受けました。どの国にも春夏秋冬はあると言われていますが、日本の四季は特徴的な事柄が多いためどの季節も目に見えやすく肌で感じやすいです。Sexy Zoneと四季を感じられるなんてすごく贅沢…そういえばMCの時に風磨君が四季を感じる(ニュアンス)と言っていたのでもう既に私達は彼らと四季を過ごしている………(?)*1

 

小さな蕾がようやく開いて

眩しい太陽の前にそっと散ったなら

君を照らす満月が昇り そう

いつしか銀色に染まってる街

 

と、上から春夏秋冬と表現されています。1番も同様に四季が絡んでいる歌詞となっていますので是非チェックしてみてください…!

日本語って本当に美しい…Sexy Zoneって美しい…!

 

 

ぶつかっちゃうよ(Sexy Second収録)

ドタバタ×♡×ふたりきり

めっちゃドタバタしてる!!!Sexy Zoneは曲中に台詞が挟まれている楽曲が多く、この「ぶつかっちゃうよ」もその一つです。疾走感溢れるメロディとが何かを追いかけているのか走っているのか終始突っ走り気味の曲調を聴いているとこちらのテンションも上がります。「おっとっとっと~!」っていう聡マリも超可愛い!「君のハートにキュン×4」しちゃう勝利君もとんでもなく可愛いです。頑張って恋愛成就しようと奮闘する男の子の愛が熱烈に伝わってくる歌詞。どんだけその女の子が好きなんだよっていう。

   

ボクの本気を そうさ 見つめて欲しいんだ

だからささやく

You're my Bonita, You're my Bonita

 

"Bonita"とはスペイン語で可愛いお嬢さんとかそういう感じの。英語でいうHoneyとかBabyみたいな感じで…てっきりケンティーの飼っている愛犬のお名前が歌詞に出ているのかと…

ライブでは一度も聴いた事ないので聴きたい…!!!

 

 

Ghost~君は幻~ (Sexy Second収録)

ダーク×悲恋

え…Sexy Zoneってこういうダーク系の曲もイケちゃうの…?ってぐらい雰囲気がダークで、歌詞も切なくダンスも幽霊を彷彿とさせるような振り付けがあって最初はゴースト?幽霊?トンチキソングなのか??と思ったらとんだ悲恋系恋愛ソング…!!そうか~~~女の子=幽霊って形容しているだけで別に格段ホラーという訳では無かったです。ダンスがめっちゃカッコいい。*2

 

触れられそうな 君の心

掴めずに You're my ghost

抱き寄せる度 僕の腕を

すり抜ける You're my ghost

 

彼らの腕をすり抜けちゃうなんてもったいない!!!

何処行くんだ女の子~~!?セクゾちゃんの曲って女の子側が顔面偏差値ケンブリッジ級のセクゾちゃんたちを振り回しているイメージがあります…こう考えるとセクガルってすっごく贅沢ですね(?) 

 

 

 このSexy Secondが一番好きなアルバムかもしれない…

 

 

 

rouge (one Sexy Zone収録)

禁断愛×切ない

 

言わずとも知れる当時17歳の菊池風磨君によって歌われた菊池風磨君初のソロ曲なんですがもう素晴らしい。綺麗なピアノの音色+ストーリー性のある歌詞。寝る時にこれを流していたら良い夢どころか永遠の眠りにつくんじゃないかってぐらい。

 

 

暗い部屋の片隅 青白く光るTelephone

優しく目隠しして You say "Never mind"

首筋には甘いPerfume 拭えない彼のSilhouette

切なさを隠してSmile Do you realize?

 

 

もう物語なんですよ、この曲1つで本がハードカバータイプで発売されて地道に口コミで売れていく感覚がします。いきなりヒットじゃなくてこの地道にヒットしていく感じ。

途中で英語のラップがあるんですがそこはもう官能小説。でもそこから風磨君の歌声と良い感じに混ざっていて純愛小説になってます。

 

She's one I Love

 

っていうこの"彼女は僕が愛した人"って勝手に過去形なのかな~って考えちゃってます。どうなんだろう。"彼女は僕が愛した唯一の人"とか意訳しちゃってもいいかなぁ。

 

 

 

 

Contratulations (5th Anniversary Best収録)*3

卒業式×応援×思い出

 

春に聴きたい曲です。The卒業ソング+新たな出発に向けての応援ソングって感じで聴いているだけでしんみりとしてしまいます。努力とか全て頑張ってきた事が報われると思えちゃう魔法の曲。Welcome to Sexy Zoneで歌う5人のこの曲はバスタオル必須。

 

 

流れてく時間 増えてく荷物

抱えたもんは 見栄とか巨星

いらないものは 全部捨てよう

その手のひら 残った ものはなに?

 

Sexy Zoneと出会えた皆様の現世に幸あれ!

 

 

 

 

 

Mermaid (Sexy Zone presents Sexy Tour 2017-STAGEのツアー円盤のCDに収録)

キラキラ×一夏の恋…?

2回聴いて気づいた「再会してる…!!」という感想。セクゾの隠し玉であるの松島聡君のソロ曲第2段。

夏しか会えないのかなっていうまたストーリー性が二重丸な歌詞とポップな曲調。歌ってる姿は2018年2月の時点でいまだ円盤化発表がされていないサマパラにきっと収録されているはずなので早くマーメイドな聡ちゃんが見たい…!!

 

 

"久しぶり" ちょっと照れるね 潮風がくすぐったいね

ときめき(You're so cute)高鳴り(You're so hot)

息継ぎさえ 上手くできない

 

甘酸っぱい恋が溢れてる…!!このフレーズの周りが完全に桜色で世界観はキラキラなビーチが思い浮かんでくる…!遠くへ行ってしまった友達が年に一度地元に戻って来るのかそれとも海のバイトで毎年会うのかそんな感じなのかな~と。とりあえず遠距離恋愛感がする。

 

 

 

 

Welcome to the paradise (5th Anniversary Best収録)

ミュージカル×恋愛

 

可愛さ満載のマリちゃんの初ソロ曲「ダンケシェーン」の次はミュージカル感溢れるメロディ+叶わなくてもどかしい!!みたいな恋の歌でした。 

 

いつも誰より By your side

そばにいても  Just a friend

Don't wanna stay この距離さえ もどかしい 

 

ウワ~~~~!!!!めっちゃ切ない!!というかこの距離感と女の子に対する思いが少年漫画のラブコメに出てくる男主人公感がしてとても好みです。(少女漫画感はあんまりしないやつ。)

 

 

 

Why? (5th Anniversary Best収録)

クズ男?×ジャズish

オシャレなジャズバーで流れてそうなイントロから始まる勝利君による大人っぽさ溢れるソロ曲。勝利君である男性がクズ。歌詞ではRude Boyと出てます。 

 

Who am I? 君が望むような 男じゃないさ

Break your heart 友達ばかり優先するし

そう約束だってAlways 先延ばしさ No way

救いようない 俺はRude boy

このクズさたまらない~~~!!!!!勝利君だから許せるこのクズ男!!  

 

Why Why Why Why Why だけど不意に

よぎるのは君の笑った顔

絡みつくMissin' your smile 抑えらんないこの気持ちは

Why Why Why Why Why

あれ…?クズじゃなくない…?と、やっと曲名の意味に気づけます。でも最後のサビでやっぱクズだなってなります。最高。

 

 

 

Knock!Knock!Knock! (Sexy Zone収録)

革命×新生活

これライブで聴きたい~~~!!

歌っていた当初の平均年齢は14歳ぐらいだけど今改めて歌ってほしい…!!本当に元気をもらえる曲です。隕石吹っ飛ばせるんじゃないかってぐらい。考えるな感じろ!って感じです。火事場の馬鹿力を発揮できそう。

 

 

またスベっても ドジってても いいんじゃない

どんな日でもがっつりと 笑いあおう

僕らしか知らない そんな気持ち

仲間とは ずっと分かち合いたい

 

 

途中でマリちゃんの"Yes, come on!!"っていうのがあるんですがそれが可愛くて可愛くて……ハァ…

 

 

 

シーサイドラブ (Cha-Cha-Cha チャンピオン収録)

海×キラキラ×純愛

少し落ち着いてるけど可愛げのあるゆったりとしたメロディから始まる恋の歌。

 

僕の名前呼んだね 覚えてたんだ ありがとう!

久し振りに見た君 すごく綺麗になっていた

Seaside love, only you

 

っていうこの伝わってくるキラキラ感…!少年たちの綺麗で純粋無垢な恋って感じがしてすっごく良い!魔の期間*4の時だけど隠れた名曲なんじゃないかなって勝手に思ってます。

 

 

 

などなど…とりあえず何処かに曲に対する思いをぶつけたくてこの記事を書きました。

 

f:id:jurijurijurijurijurijuri:20180221135720j:image

 

 

*1:現在発売中のSTAGE魂のドキュメンタリーにあるMCにて

*2:Welcome to Sexy Zoneより

*3:Sexy Secondにもありますが、勝利君、風磨君、ケンティーの3人Ver.なので注意です。

*4:3人体制